四文字厨の書き殴り登校記録

QMAにまつわるチラシの裏です。



某古参クララの方と…

今日もアーバン伊勢に行って来ました。

最初の2クレでドラ復帰&ドラ決勝でした。
どっちの決勝でも学ラン4が刺さってくれて何よりでした。

待ってる人がいるっぽいので一旦退いてセンモニ見てたら…

PHILOさんの名前が


まさかこんなに早く中の人を見ることになるとは思いませんでした。

そしてようやく空いたところは、PHILOさんの右隣でした。

挨拶しよーかと思ったんですが、チキンな私には無理でした(^^;

で、引き続きプレーしたのですが、

緊張しっぱなしでした(^^;

あまりにも焦って見切りミスをしでかすなどで、
またしても5クレフェニ落ち。
それどころかサイ落ちの危機に陥りました(^^;

キリのいいところで今回はやめ。

また漢検が終わった後にでも来ようと思います。

というか、漢検やらねばww

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この悲しみをどうすりゃいいの?

MEでQMAってきました。


いやー、

やっぱりまだドラフェニスパといえるレベルには、

はだ早いかなー

4クレ目の2回戦・雑エフェで、


まさかの最下位


しでかしましたw


タイポはしてないんですけどねー。

「鮭児」と「芋煮会」

どちらも深読みしちゃったんですよね。

もっとグロいの出てたらなー(負け惜しみ


そんでもってフェニ落ち。

やっぱ居心地のよさはフェニが一番ですw


決勝は何度か出られたんですけど、

3位とか4位とかばっかです。

特に最後のスポーツ並べ替えで3問連続単不でした(^^;

「タッチダウン」を「ダッチタウン」とか
やっちゃうとかもう…。


そんで結局ドラにもどれず。

今度は月曜日にQMAる予定です~。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

月曜日の話でーす inあーばん伊勢

今日は珍しく部活がオフだったので、

アーバン伊勢でQMAってきましたよー。

えーっと、4クレであっさりフェニ落ちしましたw

今回は流石に決勝行けなかったんですが、
同突が2回ばかしあって楽しかったですw

フェニの3回戦のアニエフェのとき

クララの人(名前忘れた)から


「シモムーッ」
と呼びかけを頂戴しました♪

ここ知ってるかどうかは別として、
呼びかけられるのは嬉しいかぎりですー。

呼んだ人は決勝行って私は落ちましたw
エフェで落ちるとか、使い手として失格ですねorz

そんでもって最後のクレでの決勝で、
時間差狙いで雑エフェを投げてみました。

「またスポランあたりが来てタライかなー」と思ったら…

雑エフェ(自)→学エフェ→芸ラン3→学ラン4

とあまりにもジャンルと形式に恵まれて無事ドラへ戻れました。

次も5クレ落ちかなww


さーて漢検も近づいてきました。私の受ける級は準1です。
実は私はこれまでに3回僅差で落ちたので、今度こそは受かりたいところなんですね。
てなわけで、四字熟語でも勉強しまーす

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

QMAプレイ日記 inアーバン伊勢

今日は予告どーり

知る人ぞ知る

アーバン伊勢に

行って来ましたー。

場所はこっちのほうがやや遠め。
予習は1回。

ですが、2クレの上に台が6つもあります。
さすが、三重一番の有名校は伊達じゃないです(^^;

今日はドラゴン組で
某捨てゲ神さんと2回マッチングしましたw

この人、フェニでも時々見かけますが、
ドラで見たのは今日が初めてだったりします。
1回目はガチでしたが、次のアニラン4では捨ててました(^^;

今日のプレイは運が良かったです♪(時間帯にも恵まれてたかな…)
ソッコーで落とされるかと思ったんですが、
あまり1落ちしなかったどころか、
2回決勝へ行けました。
(とーぜん2回ともタライ)

そんときの決勝で学R4投げたんですが、
全員に刺さってたりしてなかなかのカオスっぷりでしたw

その後、1回戦でアニスポ連発でフェニ落ち(><)
その後のフェニの平均順位が10位と危なかったですが、
最後のプレイでなんとかドラに復帰。


いやー、楽しかったです。
聞いた事ある名前の人やランカーの人とかも見かけましたし、
Meと環境が全く違うと感じましたw

また今度も伊勢でQMAる予定で~す。 【“QMAプレイ日記 inアーバン伊勢”の続きを読む】

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

おひさしぶりのドラゴン組

早々さぼり気味っすね。ゴメンナサイ(^^;
(以下、今週月曜の話)


朝10時ぐらいから来て、早々廃プレイしてました。



予選でのあまりのエフェの出なさ&人気のなさに泣けてきました。

2回戦のスポーツの投票で、
いくらなんでも三回戦を見越してとはいえ、


多答:エフェ:線=7:4:1はねーだろw


まあ1234ドーンで通過できたけどね。


今回はついにドラゴン組に行きました。
1回やって12位でしたが、1落ちしなかっただけまだいいかなー。

ま、残り4クレで落ちるだろうけどw 【“おひさしぶりのドラゴン組”の続きを読む】

今日のQMA。(1日遅れ)

今日もQMAってきました~。

最初の調子が異様なほど悪かったです。
2回連続1落ちしたりして、
「やっぱフェニでもいいかな(^^;」と改めて感じましたw

しっかし防具しっかりしないとなー。
決勝でアニスポ投げられてタライが恒例の気がするんですよね(^^;
どーにかせねば。


1クレ目2回戦が学エフェで、
こんな問題がありました

「(大意)青森県の特産品です)」
画像:リンゴ


心の中「…なんだ易問かw」


ポンポンポン…ドーン!(キーを打つ音)



…画面をふと見る





んご」 




のおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ



そして…



12位  しもむー 33.33 大賢者五段




……( ゚Д゚)

漢検準1たいさく~

今回も漢検準1問題復習。
やっぱり四字熟語は鬼門です(^^;

ひょっとしたら、雑エフェや雑ラン2対策になるかも…? 【“漢検準1たいさく~”の続きを読む】

今日のQMA

今日もアミューズメントMEに赴く。

最初にパスを入れようとしたとき、
ふと画面を見ると…


「CREDIT 1」 


ええっ!? オレ、まだ入れてないぞ…(^^;
まあ、100円得したなw

今回も9クレという廃プレイっぷりですw

予習はほぼ学ラン4にてってー。
美術とか出されるとボロボロだけどw
よく出る百人一首関連は学校の宿題にも出たから対策しないとなー。
しかしコレ☆5となるとグロいのばっかやねw
こりゃぁ使い手も少ないわけだ(^^;

1クレ目の1回戦のスポタイで16位取った時は
サイ落ちするんじゃないかヒヤヒヤしてましたが
学問が多かったおかげで何とかフェニステイ。
決勝は4回出ましたが結局ドラに上がれることもなかったです(^^;


決勝で見た萌え問 学R3・タイピング
「1977年に発見された在郷軍人病の病原菌は○○○○○菌?」 5%

初見で奇跡的にわかった問題です♪
まあ、投げた人も正解してましたが…

正解:「レジオネラ」菌 

日本ではお風呂などを通じて感染することが多いです。


次のQMA予定・・・12日

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

エフェ店対動画を見て。

この前某所を見ていたら
雑エフェ縛りの店内対戦動画がありまして、
興味津々で見ていました。


レベル高ぇ……


わからなかったのが「愛宕念仏寺」と「皿鉢料理」でした。
地名とか初見じゃムリですwww


そーいや、エフェといえば
この前の雑エフェの「松川…(失念)」を「まつがわ」と答えて単独不正解だったり
学エフェの「おきなわ」を「にいがた」と素で間違えてたりしましたw
よく落ちなかったなぁ(^^;

最近決勝で雑エフェ投げてませんが、
使い手の方や好きそうな人と当たったときはあえて投げたいと思いますw
でもエフェってできる人多いけど使い手となると少ないんですよねー。
私が知ってるくらいでは有名な伊勢の主席さんくらいかなー。 【“エフェ店対動画を見て。”の続きを読む】

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

今日のQMA。

今日もアミューズメントMEに行ってきました。

確か8クレばかりしてきた気がします。
コメントは「四択で伍拾伍拾!」に変更。
たぶん被ってない…はず。
「だ!」のコメント欲しいな~

しかしやっぱり時間でボーダーが違う気がする。
今回は2回しか決勝にいけず。
3回戦がアニゲ・スポーツばっか…orz
しかも2回決勝に出られたのは
2回とも3回戦が得意の学・雑エフェだったおかげだし…(^^;

しかしダントツで出来が悪かったのが

スポーツ・並べ替えでした。
「アベックホームラン」の並べ替えがわからず

単独不正解


そして0点・16

どんだけスポーツ弱いんだorz
易門もしょっちゅう間違えるし、ほんまスポーツできる人尊敬する。
今まで回収しない主義だったけど、
スポーツばっかは回収しないとムリだと思うw

しかしフェニでもエフェできる人多いなあ。
3回戦の学エフェの「水綿」も3人正解してたし。
決勝でも単独なんて数えるほどだし。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

漢検対策。 vol2

漢検・準1級対策に
しもむーが自己満足で書いているメモ帳です。
ひょっとしたら、雑エフェや雑R2対策になるかも…?
漢検を受けない人にとってはあまりに退屈なので、
興味のない方は読み流してください。 【“漢検対策。 vol2”の続きを読む】

今日のQMA。

今日もアミューズメントMEに行ってきました。

確か9クレばかりしてきた気がします。

コメントを「エフェクトの賢者です!」に変更。
見かけたら声かけてくださいw


全体的に1回戦で一問多答(通称:外)や順当てばかり出て焦りましたが
2回戦からは形式に恵まれたのか、決勝に6回ばかし行けました♪

芸タイの「森理世」の正解率にびっくり。
さすがに8%は低すぎだろw

決勝で芸R3(音楽)があまりに刺さらなくて泣けてくるw
最近の芸R3で刺さったのは早見優のデビュー曲のタイピングと
井上陽水の曲の外くらいしか記憶にないです。

また、決勝では学R4(文学・芸術)も4回ばかし投げたんですが
雑エフェや芸R3よりよっぽど刺さるw
たまーに自爆することもありますがw

というわけでこれから新武器として使ってみるかなー。

しかしフェニの決勝は殆どがマジメな人で
6回決勝に出て1度も優勝出来ませんでした(^^;


さーて学R4☆5にしたし、新武器を決めないと。
芸タイも候補にあったけど、R2(映画)ばかり出てきて困る。
学R3を新武器にしたいけど、物理化学習ってないからそこが弱い。
とりあえず並べ替えやQあたりを鍛えておくかなー

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

漢検対策

漢検・準1級対策に
しもむーが自己満足で書いているメモ帳です。
興味のない方は読み流してください。 【“漢検対策”の続きを読む】

自己紹介。(2/24修正)

皆さんはぢめまして。
まあ軽く、自己紹介でも…


三重中部に住んでいる高校生です。

QMAの存在は昔から聞いていて興味があり、2007年9月、
アミューズメントMEにQMAが設置されてるのを知って、
それ以降どっぷりハマりました。

QMA4時代では「しもむー@ユウ ペット:はがゆい」

現在5では「とうしろう@ユウ」

でプレイしております。

(一応)得意ジャンルは芸能と学問。

学問での好きなジャンルはR4(文学・美術・哲学)とR3(理系)です。
ただ、習っていない地理と歴史R2が穴ですね。

芸能は…ヘタの横好きかもしれません(笑)
80年代~今時の歌をぼちぼち知ってるのでR3(音楽)が自信あります。
(ただ70年代より前、洋楽あたりはさっぱりですが…)
映画とアイドルが疎く芸R2・4は弱いです。

苦手ジャンルはアニゲとスポーツです。
アーケードゲームに通ってるにもかかわらずアニR3(ゲーム)を筆頭とし、
アニゲ全体が弱いです。
ゲームはドラクエ・FFやメーカー問題なんか出されるとさっぱりです…。

スポーツはスポーツ自身が興味無いわけではないのですが、
選手知らない&選手名知っててもどんな記録残したか知らない
なので、アニゲーより出来が悪いです(^^;


雑学は漢字に自信があるのと政治関連が興味あるのと、
一般常識が疎いのとが中和されて、微妙な出来となっております。

現在武器を模索中。
全形式解禁されたら学R4(文学)中心にがんばっていきます。

こんな感じの者ですが、どうぞよろしくお願いします。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

